本日より文房具と手帳のブログをはじめます。

インフォメーション

みなさん、はじめまして。
(ま・ω・い)と申します。

普段はTwitterやInstagramなどのSNSで私の好きな文房具について情報発信をしています。
そんな私が満を持して(?)、本日よりブログを始めることにしました。

というのも、SNSだと情報がどんどん流れてしまい、過去の投稿を振り返るのに苦労しているから。
きちんと整理した形で残したい!そして1人でも多くの方に、このブログを通して文具の良さやワクワクする気持ちを味わってほしい!という思いから、ブログ開設に至りました。

ブログ名【まい☆スター】について

名前の意味①まい(自分のハンドルネーム)

ブログ名【まい☆スター】は私のハンドルネームとかけています。自分の名前を入れたかった…!笑

名前の意味②スター

大好きな文房具や手帳を、一つ一つのきらきら輝く星として捉えています。単体でも美しい文房具を、別の文房具と一緒に使ってみたらさらに輝きを増すのでは?という発想から、実際の文具の実用例についてもご紹介していく予定です。

名前の意味③マイスター

マイスターとは、このブログを通して読者のみなさまに文房具の面白さ・楽しさをお伝えしていきながら、私自身もその道のマイスター=巨匠、親方となれるよう日々精進していこう、という決意表明。とはいってもそんな大それた上下関係のある存在ではなく、共に文房具を楽しんでいただけたら本望です。

私の好きな文具

ペン、万年筆をはじめとする筆記具で、頭の中だけでなく心の声も書き綴りたい

幼い頃からの「書くことが好き」という気持ちは、大人になった今でも変わりません。むしろますます増しているかも。
書くことが好きになった理由の1つはカラーペン。色とりどりのカラフルなペンは、見ているだけでも心が踊ります。
鮮やかな色がボディからも覗く多色ペンにマーカーペン。最近はカラフルな筆ペン(ブラッシュペン)も手持ちに増えてます。

そして去年あたりから徐々に増えているのが万年筆とインクの沼。
決して所有数は多くはありませんが、どっぷりとその魅力にハマる毎日です。

カラフルなペンで綴る言葉やイラストは、自然と心の中も暖かくしてくれることを実感しています。

見た目も書き心地も手触りも…ノートや手帳の良さは多方面から楽しむ!

ノートは単なる書く場所というだけでなく、様々な楽しみ方ができます。

例えば、紙に筆記具で書いたときに手に伝わる感覚。紙自体の手触り。紙の色味。ページをめくるときの音。紙独特の香り等々。

気づけば、様々なだんだんとディープ世界へ足を踏み入れるようになりました。笑

 

ちなみに一押しのノートはLEUCHTTURM1917(ロイヒトトゥルム1917)というドイツ製のノートです。

 


大好きすぎていつのまにか20冊を超えました。笑実はこの記事のアイキャッチは、手持ちのロイヒトたち。

カラフルなバリエーションは単なるノートとしてだけでなく、本棚に並べておくだけでも私のモチベーションを挙げてくれます。もはや単なる文房具ではなくインテリア。それくらい大好きなノートです。

モチーフに癒される。たくさんのステッカーやマステは無心で貼ると、心のデトックスにも繋がります。

幼い頃から変わらずずっと好きなのがシールです。最近はシートシールだけでなくフレークシールやマステで作られたシール等、素材にもいろいろな種類が増えました。
中でもめっぽう私の好みにストライクなのがパンやスイーツなどの食べ物をモチーフにしたシールです。
好きなものをノートや手帳に貼ると、そのページを開くたびに心がワクワクします。なのでプライベートのノートには比較的よくシールを貼ります。いつも文房具屋さんに行くとシール売り場は必ずチェックするくらい大好きです。シールの購入品についても皆さんにご紹介できればと思っています。

 

…と長々と書きましたが、要は「文具の楽しさを共有したい」というのが、このブログのスタートです。
また、ノートや手帳を楽しく使えるよう、私の過去の手帳や失敗の思い出なども振り返りつつ、お役に立てる情報を発信していきたいと思います。

そんな想いが込められた【まい☆スター】をこれからどうぞよろしくお願いします!

コメント

  1. やぎ より:

    はじめまして
    万年筆歴はそこそこありますが拘りないまま
    ここまで過ごし無知です
    出来ることならばブログ登録しお邪魔したいのですが宜しいでしょうか?

    • まい より:

      やぎさん

      コメントありがとうございます。
      私も万年筆の専門知識は乏しいのですが、毎日書くことを楽しみとしています^^

      ぜひまた遊びにいらしてください!