想像力を刺激する福岡の文具店・アイデアスイッチ

文房具のお店

帰省のタイミングで、福岡市にある文具店アイデアスイッチさんに行ってきました。
以前から「福岡で行くべき文房具店」としてSNSで話題だった事もあり、かねてより行ってみたかったお店のひとつです。
念願叶い、ようやく足を運ぶことができました!

 

アイデアスイッチさんの紹介

店舗の外観

アイデアスイッチさんは、福岡市東区香住ヶ丘にお店があります。

電車で行く場合は博多駅からJR鹿児島本線に乗り、「九産大前駅」から徒歩約7分ほどの場所にあります。
九産大前駅を出て、和白通りを九産大方面に道なりに歩いていくと、左手にお店が見えてきます。

お店に近づいていくと外からも文房具が見えて、店内に入る前からワクワクしてきます。
さっそく中へ入ってみましょう!

店舗の中へ!

こちらがアイデアスイッチさんの店内の様子です。
こじんまりとまとまった店舗に一歩足を踏み入れた瞬間、ぎゅっと詰まった文房具の魅惑の空間に目を奪われました。もうすでに楽しい…!!

 

店内に足を踏み入れると、万年筆関係のコーナーから奥に向かってボールペン、サインペン、マーカーペンなどなどたくさんの筆記具が並んでいました。
そしてペンたちの下にはノートやこだわりの紙のセットのコーナー。

店内に並んでいる筆記具はほぼすべての商品にサンプルがあり、試筆もできます。
気になる筆記具を心行くまで試していくと、ついつい時間を忘れて集中してしまいます。

オーナーさんとの文房具談議が楽しい

アイデアスイッチさんのコンセプトは「つくるとつかう文具店」

ディスプレイされている商品たちには全て手書きのプライスカードが添えられていました。
このプライスカードはオーナーである野村さんの手作りです。

プライスカードを見てみると、商品名と価格だけでなくどういう商品なのかが細やかに書かれています。
柔らかな字体で書かれたカードを読むと途端に興味がそそられ、思わずその文房具を手に取っている自分がいました。

プライスカードの説明を読むと、初めて見る文房具であってもその文房具を使っている自分の姿が想像できるんですよね。
この『実際に使っている姿が想像できる』ってとても大切なことだと思うんです。

それだけ商品の魅力が伝わってきてるなと感じるポイントにもなりますし、オーナーの野村さんの文房具に対するこだわりや愛情のたまものだとも思います。

 

文房具を見ながら頬が緩む私に、野村さんもニコニコと優しく話しかけてくださいました。
「このペンはこういうところが可愛らしくて…」とか「このノートはこういう使い方もできるんですよ」とか、新たな発見をもたらしてくれました。

最近はファッション的要素が強まった印象の文房具が増えていますが、野村さんはあくまで使い心地にこだわっているそうです。
「こういうところが優れているんだよ!」と誰かに自慢したくなる商品のチョイスは、近くに学校があり学生さんが利用することを想定したうえでの品揃えなのかもしれません。
そのためかお店に並んでいる文房具も、筆記に使用するものが多く並んでいる印象でした。

文房具ひとつひとつに愛情がたっぷり注がれているのが会話の節々に見てとれて、私もとても愛着がわきました。
そして気付いたら30分以上お話をしていました。(笑)

取り扱っている主な商品

アイデアスイッチさんで取り扱っている商品たちのなかから、いくつか文房具を紹介していきたいと思います。

香り付きのオリジナルインクを販売中

店舗に入ってまず最初に目に飛び込んできたのが、万年筆とインクのコーナーです。

実は九州で初めて、インクブランドTono&Lims(とのりむ)のフラッグシップショップとなったのがアイデアスイッチさん。そして唯一、九州でとのりむのインクを買える場所ではないでしょうか。その縁もあり、アイデアスイッチのオリジナルインク「SOMETHING  NEW IN YOU」も、とのりむから販売されています。

今回は残念ながら完売しておりインクを手にすることはできませんでしたが、試筆されたカードとともにボトルに入ったインクの香りを嗅がせていただくことができました。
鮮やかなデニムブルーは王道ともいえる色でありながら、紙によっては少しピンクのフラッシュも現れる一色となっています。

ブルーインクから香る爽やかなベルガモットとオレンジの香りのギャップにも驚かされました。野村さんのこだわりである香りはオレンジジュースのようにも感じられ、フレッシュな香りを嗅いだ瞬間に思わずゴクリと喉を鳴らしてしまうほど。口にしてはいけないけど、ちょっぴり味見をしたくなる感覚に襲われました。

また、他のとのりむインクとも違うポイントがもう一つ。
瓶本体にシーリングワックス(封蝋)が押されています。写されているのは、アイデアスイッチさんのロゴ。
実はこのシーリングワックスはひとつひとつ手で押してあり、全く同じ押され方をしているものがないという言わば一点ものです。

SOMETHING  NEW IN YOUのインクは、ぜひとも次回お店に行くときには手元に迎え入れたいです!

 

↓大学が近いということもあり、学生さんの試筆ノートはなかなかに面白いことが書かれていました。どんなことが書いてあるのかな?と覗いてみるのも、楽しみの一つです。

 

 

オリジナルオーダースタンプOSMO(オスモ)が作れる


アイデアスイッチさんでは、オリジナルのスタンプOSMO(オスモ)を作ることができます。
オスモとはシヤチハタが提供しているサービスで、その場でオリジナルスタンプを作成することができます。

作成方法は2種類。

1つめは、オリジナルの画像データから作る方法。
データを専用サイトにアップロードしたり、お店で手描きしたイラストから作成することができます。

2つめは、あらかじめ用意されている素材から作る方法。
オスモのアプリに登録されているイラストから選ぶほか、アイデアスイッチさんのオリジナルイラストで作ることも可能です。

ハンコの大きさも5種類あるので、用途別に作成できるというのがいいところです。
「つくるとつかう」のコンセプトにぴったりマッチする、おもしろいサービスでした!

購入した商品

・Twitterで話題になったフェルトペン
・バットの形をしたボールペン
・水彩画用のマスキングペン
・三角の形をしたプライスカード立て

今回はペンばかりのチョイスとなりました。

購入した商品は改めて紹介していきたいと思います。

アイデアスイッチさんの店舗情報

アイデアスイッチさんは、たくさんの筆記欲を刺激してくれるワクワクが止まらないお店でした。
また、近年の万年筆インクブームを牽引する福岡のシンボルにもなりそうで、これからの展開にも期待が高まります。

個性あふれる文房具とともに、新たな想像のスイッチを発見してみてはいかがでしょうか?

【店舗情報】アイデアスイッチ

  • 住所:〒813-0016 福岡県福岡市東区香住ヶ丘2-6-12
  • 営業時間 13:00 〜 20:00
  • 定休日 月曜日(不定休あり)
  • TEL 050-3696-0593
  • 公式サイト:https://idea-switch.com
  • オンラインショップ:https://ideaswitch.thebase.in

 

コメント