4月はシンプルに。バレットジャーナルをざっくりご紹介

バレットジャーナル

3年目に突入した私のバレットジャーナル。

4月のバレットジャーナルをざっくりご紹介です。

 

ウィークリーログ

来月に引越しが控えていることもありプライベートがバタバタしているため、ウィークリーログページはとてもシンプルです。

ウィークリーログの構成

枠線は書いていませんが、ざっくり以下のようにフィールドの振り分けをしています。

  1. ページ上部は平日の5日間。
  2. ページ下部は週末の予定をたっぷりと。
  3. 右側に週のタスクを記入。
  4. 来週以降のタスクが発生したら右下に記入。

 

バレットジャーバルを始めた当初は1日1ページ(もしくは2日で1ページ)で使用していました。

しかしデイリーで使用すると予定を俯瞰して見ることができず、「明日なにするんだっけ?」「このタスクはいつまでに終わらせなきゃいけないの?」という風な予定のさかのぼりが何度も発生してしまいました。

 

視野が狭くなる感覚とでもいうのでしょうか…。

とにかく週間の予定の把握に苦労しました。

 

一方で、仕事についてのタスクは基本的に職場で使用している別のノートに落とし込んでいるため、1日のタスクの書き出し量はそこまで大量ではありません。

そういった理由から、メインのタスク管理ページは見開きで1週間という管理方法に落ち着いています。

 

基本的に装飾はなし

使う筆記具は万年筆1本のみです。

本当は色々な種類のペンを入れたペンケースから「今日はどのペンを使おうかな」と選ぶのが楽しいんですよね。

しかし目的のペンが見つからないとどうなるでしょうか?

 

私はペンを探している間に、書こうとしていたことを忘れてしまいます。

(何度も経験あり)

 

すぐに書きたいのに書けない状態は、バレットジャーナルの本来あるべき姿であるラピッドロギングから掛け離れてしまい、本末転倒です。

なので万年筆1本だけで記録をつけるようにしました。

 

 

【コレクションページ】引越し前のメモ

ウィークリーログとは別に、引越しするにあたりコレクションページ(メモ?)を1つ用意しました。

プロ野球中継の視聴環境を確保するための調査用ページです。

 

かくいう私、大のプロ野球ファンなのですが、新居に引っ越しても毎試合の中継と、さらにプロ野球ニュースを見ることはQOLの維持のために欠かせないのです。笑

 

新居が決まるまでの一時的なものではありますが、こういったメモのようなことについても書き留めています。

きっと2年後の物件の契約更新というタイミングで見返す、大切な資料になります。

視聴方法も今より多様になっているかも知れませんし。

 

メモこそバレットジャーナルに記しておくべき!

メモした情報はノートに書いただけだとどこに書いたかわからなくなり、情報が埋もれがちです。

一方バレットジャーナルは、ノートの冒頭にインデックス(=もくじ)ページを設けます。

 

ここがミソです。

 

インデックスページがあれば、ページ全体をぱらぱらとめくって目的の情報を探す必要はありません。

インデックス数ページを見れば、何ページに何の情報をメモしたかがわかるからです。

 

そういった理由から、私は雑多なメモでもバレットジャーナルとして使用しているロイヒトトゥルム1917に記入するよう心がけています。

バレットジャーナル考案者のライダー・キャロル氏が来日!

そしてさらに楽しみなイベントが4月20日(土)に控えておりまして…

バレットジャーナルの考案者であるライダー・キャロル氏が、なんと来日中なのです。

 

今回、彼の著書の和訳本である『バレットジャーナル 人生を変えるノート術』が出版されたことを記念して銀座伊東屋さんでトークショーが行われます。

先着順でトークショーの参加ができるということだったのですが、幸運にも早い段階で参加の予約が取れました。

思いがけず、ライダーさんご本人とお会いできるということで、今から興奮しっぱなしです。

トークショーについてはまたこちらのブログでも紹介したいと思います。

コメント